用語集


アルファベット・記号



ギア(Gears)

今作から導入された新たな要素、装備品に該当する。(全53確認)
様々な場所に落ちており、シナリオのガイドに沿った移動をしているだけでは集められない。
頭、胴、脚、足と4部位に装備でき、取得したものは任意に付け替えができる。
単純に能力をあげるのではなく、追加効果をもたらす物が多い。(特定の行動に+炎、電撃、など)
また本作においては近接攻撃(SkyHook)は改造できず、ギアにて強化を測る事になる。

コロンビア(Columbia)

南アメリカに浮かぶ下界と隔離された巨大な空中都市群であり本作の舞台となる。
独自の技術を多く持つものの生活様式としては下界とほぼ同じ水準であり、
土地や海岸などを人口的に作るなどして農耕、商業、娯楽、産業が発展している。
1980年後半に建造され、アメリカの偉業を宣伝する博覧都市であった。
奴隷解放宣言(1864)がされた際にそれを不服とし反旗を翻す形で独立、
非常に歪んだナショナリズムが支配している。

時系列年表(timeline)

エリザベスの能力から非常に凝った伏線が張られている。
劇中に点在する情報を整理し、クリアした上で再び整理することを強くオススメする。
シリーズ恒例となった本作に置ける最大の「言葉遊び」もここに含まれる。

詳しい纏めとしては英語版wikiの【TimeLine】項目を参照。
あわせて1、2経験者はあの都市のTimeLineも見る事で意外な伏線に気づけると思う。

ジェレミア・フィンク

抽選会場の人

ソドム

地上世界

ソルト(solt)

本作に置けるMPに該当するものであり、ビガー使用時に消費する。
落ちている飲料や煙草、ショップでの購入以外にsoltmakerからも補給ができる。

ソングバード(Song Bird)

本作に置けるビックダディ(シスター)に該当する追跡者。
非常に巨大な空を飛ぶ機械仕掛けの鳥人。
エリザベスを守護するものであり彼女に危害を与えたり、奪おうとするものには容赦をしない。
鳥籠にて監禁されていたエリザベスの唯一の話し相手であり、恐れていた番人。
容姿が某SFアクションゲームの鳥人族にソックリであるが関連性は無い。

ティアー(tear)

ヒロイン、エリザベスの持つ特殊能力。
同一時間軸の異なる次元(パラレルワールド)への窓を開き介入できる能力。
例えば飲みきったジュースであっても「それがまだ存在する世界」に介入することでまた飲む事ができる。
ゲーム中でも開ける場所から彼女に要請することで異なる世界の物を取り出せる。
(Hookpoint、タレット、弾薬から回復、ありとあらゆるもの)
現在ではコントロールできる範囲(tearがある部分でしか使えない)に抑制されているものの、
幼少時は再現なく、好きな時(時間軸)に好きな地点(座標軸)に開く事ができた。

本作に置ける重要な鍵で有り、彼女の出生とともに最大の謎として扱われる。
ネタバレ反転
タイトルであるInfiniteとは彼女の見える「無限のtear(可能性)」を指している。
反転終了


武器(weapons)

本作も銃機を主な武器として活用していく。
全部で9種類+近接1の10種類があり、DLCや特典などで性能と外見が違う物もある。
【RPG】【Sniper】【Pistol】【Shotgun】【Carbine】【Hand-Cannon】
【Crank-Gun】【Machine-Gun】【Volley-Gun】、そして近接の【Sky-Hook】
武器は2種類まで持ち運ぶ事ができ、落ちている物や敵の物を持ち替えることで変更可能。
改造も各地にある自動販売機で行う事ができる。
前作よりも銃を使う敵が格段に多いため、拾い直したり弾薬補給は非常に楽になっている。

ビガー(Vigors)

1、2におけるプラスミドと同じ遺伝子を組み換え超人的な能力を与える飲料。
原料、製作過程、プラスミドとの関連性は劇中にて語られる。
人間の体内にある塩分(solt)を媒介として発動し、塩分が不足していると発動できない。
本作では基本的に無料で手に入れる事ができ、
必須項目以外は敵、またはエリアに落ちている者を呑む事で習得できる。
また前作との大きな違いとして習得した物は機械を通さず任意のタイミングで切り替える事ができる。

ヴォックス・ポピュライ


ブッカー・デュイット

本作の主人公
偽りの羊飼い



ラプチャー(Rapture)

1946年に建造された独立海底都市群、1-2の舞台となった。
1912年を舞台とする今作においても意外な形で登場することとなる。
(また予言者の言葉をよく聞いていると隠された伏線を理解できる)


  • 最終更新:2013-05-09 06:35:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード